シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

日付変わったけど気分は11月4日

日付は変わってしまっているけど、まだ気分は11月4日の深夜、24時過ぎっていう所。
今日はもう咳辛いからさっさと寝てしまおうと思って9時過ぎに眠剤飲んでお布団に入ったんだけど咳が止まらず、っていうか気管がむずむずかゆかゆゲホゴホ涙目、その涙目が鼻水に〜って感じで〜。
(あ、おかげさまで昨日すごい勢いで鼻をかんだせいか鼻水鼻詰まりはかなり軽減)
んでのこのこ起きて来て、まだ起きて友達とケータイメールしている娘が小腹が空いたというので、んじゃ、何にもないからトーストでも焼いて見る?ってトーストを自分の分wと娘の分と合計2枚焼いて食べました。不健康ー(^▽^;)
さっき咳止め飲んだのは夕方だし、もう一服してもいいかな?と思い神経科で処方してもらっておいたリン酸コデイン酸追加。1日3回、っていう事だから、1日3回以上飲まないようにして、間隔あければいいよね。
薬剤師さんに聞いたら、PL飲んじゃった後にリン酸コデイン酸飲んでもOKですって。
それにしても、咳ってしつこいのです。特に私の咳は毎回しつこい。シェーグレンのほかの患者さんはもっと悲惨な方が沢山いらっしゃるので、こんな事でボヤいていても始まらんのですが。
で、リン酸コデイン酸だけじゃ心もとないので、ずーっと昔シェーグレンの乾燥症状緩和の為に出してもらっていた麦門冬湯を出してきて飲んだよ。これ、本来なら痰が絡むタイプの咳のお薬だしね。たぶんかぶってもOKでしょ。(いいかげん〜〜〜。ま、勝手に飲む分には自己責任ですから)
それに、まだまだ脇を固める味方がいるのです。それは、「龍角散」と、「かりんのはちみつ漬け」。そして、最強の助っ人!!!それは、花粉症の季節にみんながしている例の不織布のマスクに、ぬらして絞ったガーゼハンカチを挟んだ「濡れガーゼマスク!!!」こいつを、夜寝る時につけて眠るのです。案外死にません(爆)意外と空気が通るのですよ。ガーゼハンカチは100均のが薄くて口元でゴロゴロせずに使いやすいですぜ。私はこれで今までどれだけ助けられてきたことか!!!
何しろ、部屋全体の空気に加湿するわけでないので結露に悩まされる事も少なくなるし、
鼻とクチの周りだけ高湿度に保って、かつ、吸い込む息も温まっています。
外出する時も濡れガーゼハンカチ挟んで行っちゃう事も(^▽^;)
(外に出て人前で涙と鼻水流しながら激しく咳き込むよりはみっともなくない。外見は普通の花粉症のマスクにしか見えないし)
シェーグレンでなくても、風邪予防の健康法として、一般人に勧める本を出している歯科医師の先生もいらっしゃいましたっけ。
これ、シェーグレンの患者さんだったらもちろん、喉の弱い一般人にもオススメです。
インフルエンザのワクチンより効くかも!?です。
(あ、でも、ぬれたガーゼで冷えちゃってダメ、っていう人も居たから、人それぞれですけどね)