シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

私はCFSの治療薬として、ビタミンC(シナール)と、ビタミンB12(メチコバール)を処方されているけど、その他に自主的にサプリメントを摂っている。
ビタミンBコンプレックス、イチョウ葉エキスと、ガーリックオイル。
以前はDHA&EPAと、高麗人参も摂っていたけど、DHA&EPAは、お魚をなるべく沢山食べる事にして止めて、高麗人参は体調がすごい悪い時に(気休めで)飲むようにした。サプリメント代も馬鹿にならないからね。
で、今日から新しく摂り始めたサプリメントがある。
ガンマリノレン酸という脂肪酸だ。
ケンコーコムで検索してみて、ここの会社のものを頼んで見た。
http://www.natumedica.com


なんでこのサプリメントを試して見たくなったかというと、
脂肪酸についての本を読んでいて、ガンマリノレン酸の項目が気になったのです。
植物油でからだリセット―美肌・やせる・便秘
PMSやアレルギー、リウマチが改善される場合があるらしく、CFSにも良い影響を与えるという研究もあるらしい、っていうのに、ついつい惹かれて。
ちなみに、アール・ミンデルのサプリメントバイブルにも記載があったよ。
薬より良く効くサプリメント・バイブル―健康補強食品大事典


特別害が無さそうなら、数ヶ月続けて様子を見てみるつもり。
でも、値段が高いのよねー。半月分で\2,000・・・
DHCでもっと安いのがあるかも☆いろいろ探して見よう。