シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

近所の内科クリニック(胃腸炎

  • 金曜日に、近所の内科クリニックに、再び胃腸薬を貰いに行って来た。
    いまいち戻らないと告げると漢方出すというので、丁寧にお断りした。
    (漢方はさんざんやったので、中途半端にまた漢方飲みたくないのだ)
    このままこのお薬を続けながら、食事も気をつけると言う事で、同じお薬を出してもらった。
    再診料630円、薬代2週間分980円、計1,610円。月にすると3,220円。
    これだけではたいした事無いと思うかもしれないけど、
    このほかにも病院かかっているし、夫も娘もだからな〜(-_-;)
    健康保険が無かったらいったいどうなる事やら。
    それでも薬局で胃腸薬を買うより安いから病院に行く(苦笑)
    • 今回の投薬

都心某大学病院(膠原病内科)

  • 土曜日に、娘の抗核抗体を調べるのと、私の前回の結果を聞きに膠原病内科に行って来た。
    何回も言うようだけど、私はこの先生の大ファンなので、
    娘の感想を聞いてみたところ、「別に〜」ってさ。
    先生、女子高生に人気無くて私のようなオバサンにファンになられてもね〜(^_^;)
    ヨン様ファンのオバ様みたいに沢山お金持ってないし。
    (私ヨン様も大好きだけど)
    (あ、ちなみにこのドクターはヨン様には全然似てませんので)
    娘、ドクターに、「将来の夢は何?医者なんかどう?」なんて聞かれてましたけど、
    母娘で即答。「無理無理(^_^;)」
    • 娘は、ちょっと前まで、たま〜に耳下腺腫らしてたんです。
      そういえば、最近は腫れないぞ(^_^)v
      これからも年に1回検査した方がいいって。そうね、それなら安心♪
      それに、中学生の時は、市で「生活習慣病予防検診」をやってくれていて、
      娘はしっかり毎回高コレステロール血漿で引っかかっていたから、
      抗核抗体調べついでにコレステロールも調べられて一石二鳥だぞ。
      年1回の膠原病内科受診(どうせ結果は毎回私が聞きに行くのだろう)
      娘、採血&採尿終わったら、会計を私に任せて
      さっさと友達との待ち合わせに飛んで行きましたから〜(^_^;)
      加えて年に2回の小児循環器科の診察と、それに伴う検査の通院。
      普通の子よりもちょっと忙しいが、
      普通の子よりも自分の体をきちんと見つめる子になってくれる事を願って。
    • 私は前回の採血&採尿の結果が出ているのでそれを聞きに。
      抗核抗体は毎度バッチリ出ているけど(ドクター言、「これは一生出ます」)
      そのほかは、貧血もコレステロールも血糖値も全く問題無しの健康人。
      (微妙にLとかHとか出ているが、先生が問題なしだと言うのだから問題なかろう)
      あ、そうだ、検査結果のコピーを貰ってくるのを忘れた。
      娘の結果を聞きに行くついでに貰ってこよう。娘のも一緒にね。
      胃の事を相談したら、「バッチリ効く」という胃薬を出してくれた。
      先生、すごい自信満々(笑)そりゃあ心強いわ。
      ま、これ飲んで2〜3日様子を見ましょう。
      これが効果ありなら近所の内科の胃腸薬はいらないです。
      胃の調子が悪いとドライマウスが酷くなる。それでも私はそんなには気にならないで、
      ペットボトル持ち歩けば済む程度なんだけど、
      お試しでエポザック(ドライマウス改善薬)出してもらった。
      でも、胃が良くなるまでちょっと様子見。持っていればいつでも試せるから。
      エポザックは通常1日1カプセルから試して、1日1カプセル〜3カプセル使用するらしい。
      (量は人によってさまざま。副作用とか、ドライマウスの度合いとかで調整)
    • 私への投薬