シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

神経科

26日の神経科のクリニックについて、追加。
ドクターとの話で、不眠もデプロメールの副作用だという話をしたけど、
口の中や喉の奥のイガイガピリピリした感じもデプロメールの副作用だそうな。
このイガイガピリピリは、ちょっと不快なだけで、
別にそんなに辛いもんじゃないんだけどね。
それと、口の渇きもあるんだって。
このごろ、ちょっと乾燥する感じがして来たのは、そのせいかも。
シェーグレンの症状と紛らわしいけど、
シェーグレンのせいだとしたら、
炎症反応が出ているだろうから、
血液検査の結果でわかるね。


それと、処方薬局で薬剤師さんに不眠について相談した事で、
もうひとつ、参考になった事がある。
私は、夜中に眠れないとウロウロして、
なんだかお腹が空いて眠れない気がして、
ちょっとだけ消化の良い暖かいものを食べると眠れたりする事がある。
理想的な睡眠の為には、寝る前にあまり食べない方がいい、
と思っていたので、
これから眠るのに胃の中に何か入れてしまっていいものだろうか?
と、悩みつつ、夜中にマグヌードル作ったりしていたんだけど、
この薬剤師さんの見解では、軽い食事は催眠効果があるので、
肥満などを考慮したうえで、軽い消化の良いものを摂るのは、
催眠と言う点では良い、という事。
そうだよね〜そうだよね〜(*^_^*)
そう言ってくれると安心して夜中にカップスープ作れるわ(笑)