シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

神経科

26日、神経科のクリニックに行ってきた。
落ち込みが落ち着いているので、デプロメールを1日2錠にしてみましょうと。
私の不眠はやっぱりデプロメールが原因。
そしてハイテンションもデプロメールの影響大。
もしも、それでやってみて、具合が悪くなるようだったら、
すぐにまた元に戻してください、と言う事で。
今まで長期間の間でプロメールを飲んで、飲み忘れの在庫が少しずつ溜まっているので、
もしも、途中で戻したくなってもOK、
と言う事で、デプロメール1日2錠処方してもらった。
しかし、今日の体調の項目の所で書く予定だけど、
やっぱり元に戻した方がいいみたい???


この日の処方

いつも神経科にかかったら、処方箋は院外処方だ。
その神経科の近くの調剤薬局に処方箋を出す。
そこの薬剤師さんはみんななかなか親切に説明してくれる。
以前、ネットで、薬剤師さんが自分の事を書いていて、
薬剤師として、ただ事務的にお薬を出すだけではなく、
お薬のプロとして、患者さんの役に立ちたい、というような事を読んだので、
それ以来、親切に説明してくれる薬剤師さんには、
気軽に相談するようになった。


この日は、不眠に関してかなり踏み込んだアドバイスをしてくれて、
不眠に効果的な食材のリストまで印刷してくれた。
すごい、熱心な薬剤師さん(青年)だ〜!!!
それに、体内時計のリセットについて、
就寝時間の14時間前に10分くらい日差しを浴びると効果的、と教えてもらった。
私は、とにかく起きたときに日差しを浴びる、としか思っていなかったので、
14時間前、っていうのはなかなか実行しやすいぞ!と嬉しくなった。
別に14時間前キッチリでなくてもいいんです。
朝起きて、娘が出かけて行き、夫の朝食を用意したら、ゆっくり10分間日差しを浴びて、
その後、またベッドに戻ってもいいのだ。
ちょっとしばらくやってみようかな???


あ。そうだ。調子ぶっこいてこの薬剤師さんに、私がここのホムペやってる事しゃべったんだ(^_^;)
「シェーグレン症候群」と「慢性疲労症候群」をキーワードに検索すれば見つかるから、
と言っておいたけど、ヤフーでなら見つかるけどグーグルではメチャメチャ下位じゃん。
昔は上位にヒットしたのにな〜(^_^;)
あの薬剤師さん、ここ、見つかったかな??