シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

昨日、日中頑張って起きていたらやっぱり辛くて、明日は都心の大学病院まで膠原病の主治医の診察を受けに行かなきゃだから、今日は朝5時に起きてから、再び10:00〜15:00寝た。
(5時に起きたのは娘が試合に出かけていくのでなんとなくお見送り ※娘は高校に入って男子バスケ部のマネージャーになったのです)
眠らなくても横になって安静にしているだけでも少しずつ楽になっていく。そんなうちに少しうとうと出来たらしい。
明日は、無理せず朝起きずに娘に弁当任せて、9時ごろまで寝ていよう。そうしないと、通院まで体力持たない。


私の場合はシェーグレンの症状があまり目立っていないのだけど、このごろ、ちょっとまたシェーグレン的な症状が少し気になるようになってきたので、ちょっと書いておく。


シェーグレン的?と思われる症状

  • 乾燥症状
    • 鼻の奥、鼻と喉の間の部分、喉の奥が乾燥してピリピリする。目もちょっぴりだけショボショボ。(しかし、目薬がいるほどではない)
    • なんか、呼吸がちょっとしんどい感じ。気管が敏感になっているような???胸苦しい感じ。
  • 痛みの症状
    • 手の指、足の指の関節が両方ともこわばったようにちょっと痛い感じ。健康な人でも、すごい重いものを持ったあとに手がこわばって指が痛っぽくなる事があると思うけど、そんな感じに似てる。
    • 左の足の付け根(股関節?)がイタイタ。ちょっとビッコ引いて歩っちゃう程の事もあり。痛くて辛い、って程ではないんだけど、歩くときについビッコになっちゃう程度の痛さ。