シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

はあああ。昼間はずっと寝てます。気力が全く沸かない廃人状態なんです。
でも、夜は少し動けるよ。どうやらちょっと軽躁状態らしい。
「声がでかいよ」と娘に注意される(^_^;)
でも、躁状態だと、全く疲れないっていうけど、やっぱり体はつらいし、ちょっと動くとすぐしんどくなる。いったいどうしたらいいんだろうなあ。
最近、自己判断で、「生態リズムを整える」努力を始めた。
どんなに辛くても朝は7:30に起きる。たとえ10分でも起きていて、ガラス越しに日差しを浴びる。出来れば、2時間ぐらいは起きているように努力する。
起きたら朝食を食べる。昼食もなるべく1:00ぐらいに摂るようにする。食べられなかったら、一口だけでも食べる。
しかし、無理しないで、朝食をとった後、起きているのが辛すぎる時は寝る。
夜もなるべく日付の変わらないうちに眠る。眠剤は、処方された範囲内では怖がらずに飲む。眠剤の影響も怖いけど、それよりもリズムを整える方を優先。
この努力は意味のある努力なのだろうか??かかりつけのドクターに質問したいんだけど、なかなか難しい。今日の通院の項目の所でまた書こうと思う。
明日、もしも体調が良かったら、義父の墓参りに行こうと思う。