シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

最近の体調

ここの所はホント寝てばっかり(^^;)家族が帰宅してから落ち着くのはいつも0時過ぎ。
だからいつも就寝するのは1時を回ってしまうのです。
そして、朝はもう全く起きれなくなってしまって、毎日午後2時ごろまで寝てるこの頃〜〜〜。
私の毎日は14:00〜25:00って所かな(笑)
そしてその間にも何度も横になり休息が必要。

クインケ浮腫

月曜日、起きてみたら上唇の左側に違和感があり、鏡を見てみたらなんか腫れてる(驚)
なんじゃこりゃ???私のお得意症状の「ガマ腫」でもないし、
口内炎でもないし、多分癌でも無さそうだぞ???
ま、いっか〜〜〜。とほったらかしにしておいたら、
今、その部分の腫れはひいたけどカサカサ状態になり、唇全体が荒れている感じ。
舌の先っぽも荒れた感じで痛いし、胃が悪いのかもね〜〜〜状態です。
その事をここに書くために、ちょっとネットを徘徊していたら、ああら、「クインケ浮腫」だわ〜〜〜(^▽^;)
↓ちょっとこの写真の男性と全く同じ状態じゃないのさ(笑)
http://www.jingumae-dc.com/navi_koshin.html
ホント、世の中いろんな病気があるのねえ。と、感心(苦笑)
「クインケ浮腫」、唇に出来る蕁麻疹のような物のようで。
なら下手に歯医者になんて行って、抗アレルギー剤やステロイド剤出されるより、
自然に任せていればじき治るってもんよ。私のも治って来つつある流れのようだしね。
蕁麻疹はしょっちゅう出てるけど、特になにもしないで治ったり治らなかったり、だし。
ただ、場所が場所なだけに、あんまり酷くて見た目に問題があるようじゃ困るけどね〜。

ガマ腫

クインケ浮腫について調べていたら「ガマ腫」のページにもいろいろヒットして、
私のガマ腫と殆ど同じ写真があったからアップして置きます。
↓図2 右舌下型ガマ腫っていうのが私のガマ腫と殆ど同じ。
http://www.quint-j.co.jp/info_p/health/symptom/symptom_9.html
私は左側にこれとほぼ同じ物が出来て、10年ほど前に全身麻酔で全摘出手術を受けたのよ。
だから左は腫れなくなったけど、今度は右がチマチマと腫れるのです。
でも、全身麻酔の全摘出手術は想像以上にダメージだったので、もうこりごり。
だから、ちょっと腫れたら大きくならないうちに近所の歯科医院に行って、切開して膿を出してもらって、
だましだまし腫れやすい唾液腺を飼ってるってわけです。
最近はこの右の舌下の唾液腺、ずっと腫れていないので、
ヨシヨシ、と思っていたのに、今度は「クインケ浮腫」ですか〜〜〜(^^;)
思うに、口腔周りのトラブルって、胃腸関係弱い証拠のような気がするのです。
何しろ、口腔関係は人体に食物が入る最初の消化器官だもんね。
そして、胃腸関係は自律神経の影響がとっても現れやすいところ。
ああ、なんかわかりやすいわ〜〜〜(^▽^;)

口角炎

私は口角炎に良くなって、あくびをする時に非常に苦しんだり(^^;)する事があるんだけど、
そう言えば、最近は口角炎にはならないわ。ガマ腫も腫れないし♪
と思っていたら、クインケ浮腫ですか〜(しつこい?)