シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

漢方のクリニック

一昨日は漢方のクリニックに行ってきた。トレドミン追加になった事を報告した。
ここの先生は西洋医学のお薬には否定的で、患者は精神神経科のクリニックに通っていても内緒にしていたり、ステロイドを服用していても内緒にしていたりする、というウワサをあちこちで聞くのだ。でも私はちゃんと話しているけど全く問題ない。(あまりいい顔はしないけどね)ここの先生はなんか誤解されているのか?それとも、過去に西洋医学の事で患者と揉めた事があり、その後考えを改めたのか???どちらにしても私は言うべきだと思うから言うし、それに対する先生も全く問題無いんだけど・・・今回も「神経科の医師はウマに飲ませるほど薬出すからなあ・・・」とボソっと皮肉とも冗談とも付かない事を言うので可笑しくなった。チャーミングな先生なんだけどなあ。
今回の処方も前回どおり。
漢方薬(加味帰脾湯、大防風湯、竹茹温胆湯、五積散)エキス剤を食前に朝昼晩3回。

歯科医院

この所食事するたびに歯がしみる。どこがしみるか良く分からないが、上の前歯が怪しい気もする。で、昨日、近所のかかりつけの歯科医院に行ってきた。この先生も勉強熱心で、しかもイケメンだ。口腔外科もやるので、がま種が腫れた時にもお世話になってるし、私の口元のかかりつけ主治医だ。シェーグレンの事はもちろん、慢性疲労症候群の事も全部話してある。
今回も、神経科の薬の一覧(処方薬局でくれたもの)を持っていって、トレドミンが追加になった事、この頃体調が悪い事を告げると、歯科領域でも、「テンプレート療法」って言う物がある事を教えてくださり、保険も利くという事を教えてくださった。
しかし、内科治療を優先と言う事で。(押し付けがましくないところがまたいいのだ)
選択肢が増えたと思うととても心強いのです。
ところで、私の歯がしみる、という事だけど、虫歯も無いので、知覚過敏では?っていうことで、歯のクリーニングとフッ素塗布をして来た。このごろ疲れて歯磨きもあまりちゃんとは出来ていないのだ。歯磨きちゃんとやるだけでも違うんだろうな。頑張って、フロスと歯間ブラシもつかわなきゃ〜〜〜。