シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

NHKで

今日、NHKの昼間の番組で、脳の老化についてやっていたのでつい見てしまった。
前頭前野の働きにはV.B.12(ビタミンB12)が関与していると。
そういえば慢性疲労には前頭前野が関与しているらしいし、
慢性疲労症候群の治療薬のひとつにV.B.12があるのだ。
(私は専門医に見てもらっているわけではないから出してもらっていないが)
CFSを診てもらっている西洋医学の先生は精神神経科だから、
アスコルビン酸やV.B.12は出してもらえないだろうなあ・・・(聞いてみる価値はあるけど)
と思い、郵便局で悲しい思いをしながらの帰り(^^;)、ちょっとドラッグストアに寄ってサプリを見てみました。
(メチャメチャ悲しかったのにさすがオバサンだからそこだけは図太い)
すると、「蜆などに含まれている」とあるじゃあありませんか!?
私はV.B.12を買ってくる予定だったけど、家に貰い物の「牡蠣エキス」の健康食品がある事を思い出した。
蜆に含まれているのなら牡蠣にも含まれているだろう!と思ってサプリ買わずに帰宅。
あらためてその牡蠣エキスを見てみると、亜鉛も含まれているらしい。
確か、亜鉛も疲労の回復に役立つと聞いたぞ。
この牡蠣エキスは、義兄の勤めている会社で扱っている物なので、頼めば沢山送ってくれるのだ。
(注)義兄の会社は誰でも知っている大手食品会社で、健康食品にありがちな怪しい会社ではありません
V.B.12の前にちょっとこの牡蠣エキスを飲んでみようかな?せっかくあるから、ある分だけでも。
NHKには、あの「やなせたかし」さんも出ていた。
娘が児童合唱団に入っているので、やなせたかしさんのステージを見たことがある。
「ノスタル爺さん」はアカペラで聞くのが一番なのだ(^^;)それにしても、85才にはとても見えない。
「大変な事もいろいろあったけど、その日を生きて、あとはなんとかなるさと思っていたら、
気が付いたら85歳になっていた」っていうのはすごく説得力あったな〜。
お気楽ノスタル爺さんを演じてるけど、戦争にも行っているし、85年も生きていれば辛いことも沢山あったんだろうけど、それでも「その日をを生きて、あとはなんとかなるさ」と思って85年生きてきたんだな。
私も、思うようにならない事だらけの人生でも、とりあえずその日を生きていれば、あとは生きるも死ぬもなんとかなるさ、!と思えたよ。