シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

頭痛、体の痛みが取れない。寝てても体痛い。もしかして、寝すぎで体痛いのか?私、寝すぎてるからいけないの?ちょっと無理して動いたほうがいいのかな。でも、気力が沸かない。でも鬱病じゃないんだって。
ちょっと体調が悪いとき、思い切って体を動かしてしまったほうが体調が良くなる事ってある。そういう人がいっぱいいて、私も良くそのようにアドバイス貰う。そのたびに、「私は贅沢病、わがまま病で、体を動かさないから具合が悪くなるのかも。普通に働いたら元気になるのかも」と思ってしまう。一体何が本当なのか誰もわからない。ずっと寝てると、このまま寝たきりになるのではないかと怖くなる事がある。とにかく、やらなきゃならない事があるので、辛くても頑張ってやらないと家の中がタイヘンな事になるので、最低限は体を動かせているのが救いかも。
CFS克服した人って、どういうふうに療養していたんだろうか。