シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

娘を歯科矯正と皮膚科に連れて行った。
歯科では金具の調整とフッ素の塗布。

皮膚科では、飲み薬として抗アレルギー剤「イワトミド錠」30gを朝晩1錠ずつ1日2回。
塗り薬として保湿クリーム大きな一瓶と、顔用に弱いステロイド剤「ロコイド軟膏」2本、
炎症の酷い部分用に強いステロイド「デルモゾール軟膏」4本を出される。
ああ、これだけ塗り薬があれば安心だ〜〜〜(´▽`)
保湿クリームは無くなったらお薬だけ貰いに行こう。
アトピ悪化の原因は浅間山の灰だという可能性は非常に薄く、ほぼストレスと過労、睡眠不足のせいでしょうと(^▽^;)
手に沢山出来た水泡状のしっしんも、アトピの一種のようだ。
実は私も子供の頃からずっと出来ていてずっと治らなかったけど、アトピの一種だったんだな〜〜〜。(今は何故かこのしっしんは治ってる。蕁麻疹は治らないけど)