シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

一昨日は精神神経科クリニック、昨日は漢方クリニックに行ってきました。
●精神神経科クリニック
新しいドクターになって2回目の受診。
一昨日は私自身のことをちょっと聞かれた。
主治医自身に自分の性格について尋ねられたのは初めてだ。
(女子医大でも聞かれたけど主治医ではなく多分インターンの先生)
ドクターが変わると不安だけど、原因不明の病気を手探りで治療している場合は、
別のアプローチでも診てもらう、という意味でまたそれもいいかも。
セカンドオピニオンみたいな感じでね。
しかし、前の主治医の先生はどうなっちゃうのかな???
ま、新しい先生ともうまく人間関係作れそうなんでダイジョブだけど。
私の性格について尋ねられて、改めて気づいたこと。
*私はマイペースで、他人にあまり惑わされない。
*私は「片付けられない系のヒトだ」
この、「片付けられない系のヒト」というのを、
精神神経科のドクターにわかってもらったのは、とっても嬉しかったわあ。
それでどうなるものかどうかはわからないんだけどね。
アプローチのヒントにはなるのかな?
●漢方クリニック
最近ちょっと涼しくなってきたら、とたんに足が冷えるようになってきた。
さすがドクター、すぐに冷えてるとわかった!
引き続き、前回と同じ薬を出してもらった。
※加味帰脾湯、大防風湯、竹茹温胆湯、五積散
体のダルさや痛みはやっぱり冷えると増大すると、改めてつくづく体感してるこの頃。