シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の療養日記です(#^_^#)★☆
今日は左足の付け根と右足のくるぶしがすごく嫌な痛みだ。指の関節も痛い。
頭痛もするし、喉がイガイガで、メロンを食べたら益々イガイガになり、咳がいっぱい出た。
夕方、少し動けて、あ、少し楽になったか!?と思ったが、ちょっと動いたらまたすぐ辛くなる。
だから私は普通じゃ無いっちゅうに!ついつい気のせいだと思ってしまう。
何年も何年も、この状態だっちゅうのに、学ばないな〜。
いつも週末実家に泊まっている夫が昨日から家にいる。
歯痛が酷くて実家には一昨日一晩泊まっただけだ。
夫が家に居ると何かと手伝ってくれるしやはり助かる。ゆっくり話も出来るし。
ウイークデーは10時過ぎに食事も摂らずボロボロに疲れて帰ってくるので、
ゆっくり話をする気力も手伝いをしてくれる気力も残っていないのだ。
手伝ってくれるとやはり精神的にもとても助かると伝えた。
しかし、義母の事が気になる夫なので、どうぞ実家に行ってくれと。
私と娘は全く困らないからと。でも、この体調だから行き届かないこともあると思うが目をつぶってくれと。
今日は乙一氏の「暗いところで待ち合わせ」読了。
娘が学校の図書室で借りてきたので、急いで読んだ。
乙一ってホントにすごいよ。
この作品もすごく癒された。この作品はホラーでは無いが、ホラー系の小説を読んでも乙一の物を読むとなぜか癒されるのがすごい。

体がとてもツライ状態なのに、気力で直した人は良く居る。
更年期障害とか、ガンとか。膠原病の人も、ステロイド飲みながら結構頑張って社会で活躍している人が沢山いる。
そんなのを見ると、「やっぱり私は気合を入れれば動けるようになるのでは?」と思ってしまう。
それはもう昔に何年も頑張ってきて、結局ますます体調を悪化させるだけだったのに。
今は、とにかく自主的在宅入院生活と思って、頑張って寝ることにしたんだから、
周りに惑わされず、頑張って寝るんだ。年単位で頑張らなきゃ。