シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は膠原病の通院日。3ヶ月に1回くらいの通院。
今日は採血も何もしなかった。前回の検査結果を聞いて、関節を見てもらった。
検査結果は、いつもどおり、炎症の数値も0だし、貧血やコレステロール、血糖値、
尿の検査も完璧すばらしく正常値。非の付け所の無い健康人。いやあ、照れるわあ(^^;)
(ただし、抗核抗体は1280だけどね)
自覚症状も、シェーグレン的な症状は、ドライアイもドライマウスも、
全く無いとは言わないけれど、まったく苦痛とは感じない程度の物だ。
それなのに、主治医の言うとおり、ちゃんと3ヶ月に1回通っているのは偉い私!!!
今回はたまたまちょうど良く難病申請の書類が、シェーグレンの書類も、
娘の小児慢性医療(先天性心臓病)も、両方来ていたので、忘れずに持参してそれぞれお願いした。
娘の方はありがたい事だけど悲しい事に心臓病はまぎれもなく、
万が一完治するような事さえなければずっと申請は通る、はず(?)だけど、
私のシェーグレンの申請の方は、今年当たりは危なそうだ。
まあ、私の場合はシェーグレンの症状は本当に軽症なので、
その分がもっと苦しんでいる人に行き渡れば、と思うんだけど。(実際、行き渡らないから悲しいけど)
慢性疲労症候群にも、もっと公費が行き渡るといいんだけど。患者にもだけど、研究にもね。
↑の睡眠の所にも書いたけど、マイスリーを14日分×2錠ずつ出してもらった。
その他、シップ薬も今回は多めに、60枚出してもらった。
早速、今我慢できずにシップしている(^^;)