シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

21日の通院日に、薬剤師さんから、「眠剤が朝まで残っている感じは?」と聞かれ、
ああ、そういう事もあるかも知れない・・・と思って、
眠剤マイスリーだけにしてみる事にする。この所早朝覚醒も無いし。
っていうか、寝ても寝ても眠いし。
っていうか、波のように間隔を置いて疲労と睡魔の山が襲って来るけど。
ちょうどその睡魔がきちんと眠るべき時間に襲ってきて、
まとまった休息が取れれば、薬の必要は無いと思うんだけど・・・。
薬剤師さんがおっしゃるに、薬を減らすなら、
いっぺんに薬をやめてしまうのではなく、少しずつ減らしていくようにと。
そうか、とりあえずデパスマイスリーに置き換える日を少しずつ増やして、
かつマイスリーをすこしずつ減らしていってみよう。あくまでも無理せず様子を見ながらね。
とりあえずマイスリー1錠/1日が目標。
今日は膠原病の受診日だったので、↑の計画を実行するため、
膠原病の主治医に頼んでマイスリーを出してもらった。
(いつものメンタルクリニックでは1日1錠分の計算で出してもらっているので)