シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

デパスマイスリー各1錠ずつで0:00〜4:30までグッスリだが、
早朝覚醒してしまう。昨日の疲れで体中ダルダルイタイタなのに。
お布団にもぐっておとなしくしてみたけど眠れない。
もう4時間30分も熟睡出来たから、
あとは安静にしていられればそれでいいと思うけど、
ちょっと試しにデパス半錠飲んでみる。
結局自覚的には眠れなかったけど、
体中の凝ったダル痛感がちょっと緩んだ気がして、いい感じ。
デパスってそういう薬らしい。私が最初にデパスに出会ったのは、
慢性疲労症候群と診断されるず〜っと前に、
その頃の膠原病の主治医に疲労感を強く訴えたら出された薬。
主治医いわく、この薬は体の緊張やコリをほぐしてリラックスさせる薬なので、
寝る前に飲んで寝ると良く眠れるし、疲れが取れるかもしれない。
私(主治医)も疲れたときに時々飲んでるんですよ。
って事で出されたけど、あまり変化が感じられなかった。
(そりゃあ、CFSくらいの疲れになったら、そんなに簡単には変化は無いよね)
次の診察の時に、その薬の話題になったら、
主治医が「眠剤ね」って言ったので、「眠剤だったんだ!ガ〜ン」って思って、
(その頃は眠剤ってすごく怖い薬だと思ってた)
なるべく飲まないようになっていたのです。
最近通うようになった神経科のクリニックのドクターいわく、
肩こりの酷い患者さんに処方する事もあるそうな。
デパス精神安定剤で、体中の筋肉の痛みやコリを和らげ
リラックスさせる働きがあり、眠剤として利用する事もある薬。
(私の理解の範疇での解説)