シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は割といい。特に午後からはかなり良い。
朝、家族が出かけた後再びお布団に戻ったら、気持ちよく寝られること寝られること。
体調悪いときは寝ていても辛いけど頑張って寝る、って感じだけど、
今日はいくらでも気持ちよく寝ていたいわ〜。
でも病院の予約が入っているので、ギリギリの10:00まで寝ていて10:30に出かける(^_^;)
病院終わって食事して買い物して帰宅、
電話しなければならない所が数件あり電話して、その後横になり疲れを取ってから駅まで買い物。
再び夕方帰宅したら、娘が髪をカットしたいというので美容院を予約。
一人で行かせればいいのに、わざわざついていくバカ親。
今日はそんなこんなで午前中から出たり入ったり外を沢山あるいたけど、
からだが軽い。やっぱり、ちょっと歩くと激疲れるけど、
疲れたら横になって休める時間さえ作れば、
今日のような体調の日はかなり動けるようになったみたい。
明日と明後日の体調を見て、大丈夫そうだったら、
これから体調の良い日はこのぐらいずつ体を動かして、体力付けて行きたいな。
今日はもう一つ、メガネをいつものメガネと変えているのだ。
いつも使っているメガネは、ちょっと過矯正気味らしく、
眼科の先生から、「これじゃあ疲れるわよ」と言われていたんだけど、
新しいめがねを買う余裕がなかなか無くて、そのままになっていた。
(私の近眼は割と強いので、コップ底状態になるのがイヤなら
ちょっと高めの圧縮レンズにしないといけないので高くつくのだ)
このメガネを作る1個前のメガネは、度がちょっと弱すぎるのだけど、
ドクターいわく、こっちの方がよっぽど良いと。
だから、家で本を読んだりパソしたりする時は、こっちのメガネに掛け直すようにしているんだけど、
普段はついつい強い度のメガネをしていた。
度の強いめがねをしないと、なんだか頭もボヤ〜とぼやける様な気がして。
家事をするのもあちこちに目が行き届かないし、
外で知っている人に合っても気付きにくくてご挨拶する機会を逸してしまいそうで
(その性格がCFSの原因の一つになってるかも〜笑)
今日は外で本を読んでいて弱いめがねを掛けていて、ついつい忘れてそのまま歩き回っていたけど、
気がついたら、このメガネでも結構ダイジョブなの。
ショッピングの時は良く見えるメガネでなければイヤ!と思っていたけど、
弱いめがねでもなんとか用が足せる。
そして、やっぱりこのメガネの方が疲れないようだ!!!これは大きいよ。
今までなんで弱いめがねにしなかったのか〜!!!私のオバカオバカ〜!!!って感じ。
いつか、余裕が出て新しいめがねを買う事が
出来るようになるまで、このメガネで頑張ってみましょ。