シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は歯医者に行ってきた。
ガマ腫の治療の為に通っているけど、ガマ腫の方は、
粘膜を薄くする薬を使って、のう胞は小さくなっている。
半年ごとの定期検査の時期が来ているので、ついでにお願いしたら、
奥歯の虫歯を発見された。それもかなり進んでいるようで、
かなり削って銀歯を入れる事になった。
油断大敵だ!!!
プラークチェックも、成績悪かった。
プラークチェックするのを予想していなかったし〜。
(それは言い訳にならない)
実家の父が総入れ歯でかなり苦労しているのを見て、
やっぱり頑張って歯を残さなきゃって思う。
しかし、体調が悪かったり忙しかったりするとつい怠けるので、
半年に1回のチェックはやっぱり欠かせないね。