シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

前からこの日記にちょっとだけ書いている健康麻雀の事。
駅前の雀荘で「健康麻雀」というのをやっていて、1回1400円なのだけれど、
初心者を対象にこの雀荘で、高齢者の介護予防を目的に、
市の福祉協議会の会員主催で、無料の講習会をやっているのだ。
私はそれに申し込んで、毎週水曜日に通っている。
高齢者対象というので41歳でもOKか?と聞いたらOKという事だったのでお願いした。
現在闘病中で社会復帰に向けてのリハビリという事をお話した。
何故私が麻雀を、と思ったかというと、夫と共通の趣味を持つ為だ。
ギャンブル好きの夫と私の共通の趣味は全く無いのだ。
麻雀なら、家で友達とワイワイ出来て楽しそうだし、
麻雀の話になると夫は俄然生き生きとしてくるのだ。
お金を賭けないでやれば、きっと初心者で下手な私が加わってもそれなりに楽しくゲームをする事が出来るだろう。
昔、夫に教わろうとしても、夫の友人4人面子をそろえると、
全くの初心者の私とは全然ゲームにならずに、私自身も麻雀を覚えられなかった。
初心者対象の教室なら、初心者である事が前提なので大丈夫だろう。
お金をかけてカルチャーセンターに通う事まで考えていたので、
市の広報でこの教室のお知らせを見た途端、電話して申し込んだ。
夫はコンピューター関係の仕事で、昔からハードワーク&オーバーワークだ。
どこの業界でも今の不況下では仕事は大変なのは同じだろうけど。
日々ストレスをかかえて帰ってきて、私が支えてあげたくても、
自分がこのありさまなので、なんともならない。
しかし、私も病人の上に大黒柱の夫に倒れられたら、もうどうしようもない。
せめて夫婦で共通の趣味でもあって、家に居るときにストレスをリセットする一つの材料になってくれれば・・・と思うのだ。
私のストレスも解消されるし、一石二鳥だ。