シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は予約していた近所のメンタルクリニックに行って来た。
この病院を選んだのは正解だったようだ。
症状や薬の事などについてゆっくりとお話を聞けた。
やっぱり私は鬱病では無いそうな。症状だけ見ると鬱病かも?と思うけど、
話している感じとかで違うと判るみたい。
うつ病の人はもっと意欲がメチャメチャ減退しちゃっている感じのようだ。
私は意欲はメチャメチャある。っていうか、意欲が服着てあるってるような人だ(笑)
でもダルくて気力が沸かないのだ。
お薬は第一選択肢はSSRIだそうで、パキシルにもう一度挑戦するか、
もう一つのSSRIの「デプロメール」にするか、どうしますか?
と聞かれたのだけど、パキシルはもう散々飲んだので(^_^;)デプロメールに挑戦してみる事にした。
また不眠や目のあたりがイライラするような感じが出ないといいなあ。
25mg1錠×3回/1日から始める。
飲み始めの副作用の防止のため、最初は1錠/1日から徐々に増やしていく事に。
眠剤の事も聞いた。今飲んでる「デパス」と「マイスリー」でいいかどうか、
他にもっと合っている薬があるのかどうか。
私の場合はこの二つのお薬を組み合わせてやっていく事になった。
お薬の効果も良く説明してもらって、自分の判断で組み合わせて範囲内で使う事に。
このクリニックは自宅から歩いても20分。自転車なら10分。
お買い物ついでに出かけられる。ラクラクだ。
近くに信頼できる心療内科のかかりつけ医が居るって事はすごくありがたいよ。