シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

朝は7時すぎに起床。簡単にお味噌汁だけ作れた。
今日はなんとか午前中は起きていたいと思ったけど、家族が出かけてからはソファに撃沈。
横になりながら近所にあるメンタルクリニックに受診する事を決意。11時ごろ出かける。
クリニックは予約制だったので予約だけして、すぐに帰宅できたんだけど、
気分が優れないので、家に帰ったらまた寝てしまいそうだったので、
そのままブラブラと本屋さんを物色。体辛かったけど頑張って物色。
ついついうつ病の本とかメンタル系の本とか買ってしまった(^_^;)
また本に散財。ダメですね〜〜〜。図書館を利用しなきゃ。活字は私の精神安定剤
ついでに麻雀の入門書でわかりやすそうな物を1冊購入。
そうして、その本を抱えてマクドナルドに入る。
ハンバーガーとコーヒー。私って外で一人でゆっくりお茶をしながら物を読むのが大好きなのだ。
コーヒーお変わりして永六輔のエッセイを読む。
2時ごろ帰宅。3時間ほど外をブラブラしていた事になる。
これからは午前中、よっぽど辛く無い時は、
なるべく外をブラブラあるいて明るい太陽を浴びた方が良いような気がする。
家に帰って洗い物、洗濯など溜まった家事を片付けてから夕食の支度をする。
その後大急ぎで夕食の支度をしたんだけど、
6時ごろ帰ってきてすぐに出かける娘に夕食を出してあげるのが間に合わなかった。
ついつい、「ママダメだね・・・」と沈んだ顔で言ってしまった私。
そんな時は、感じやすい年頃の娘にそのような感情を出してしまった自分に嫌悪感を抱いてしまう。
すぐに思いなおし、せめてもと、出かける娘に笑顔で「気をつけてね」と送り出す。
そう、人間なんだもの、子供の前で落ち込む事もあるさ。気持ちの切り替えが大事ね。私、良く出来たぞ!!!
丁度今日8:00〜NHKの教育で鬱病についてやっていたので見る。
鬱についての本も2冊読破(早!)
専門家は私の事を鬱じゃないと言うし、私自身も考え方は基本的に前向きなつもりだし、
人と合うのが大好き、な私だけど、
幼い頃から結婚するまでは自分はいらない存在だと思うこともしばしばだったし、
自殺願望まではいかなかったけど無くなってしまいたいと思うことも多々だったので、
たぶん気質的にそういう部分があるのではないかと強く思う。
メンタルクリニックの治療が効くといいな。
少なくともたった今は義父の事で鬱状態になっているのは確かだし。
そのあと、買ってきた麻雀の本をちょっと見た。「2日で覚える初歩の麻雀」(日東書院)
まず最初に覚える事と、慣れてきたら覚える事を整理して書いてありすごくわかり安い。
これを使って牌をならべて夫に教えてもらう自分を想像したら、それだけで癒されて涙が浮かんできた。
こ、これは泣けるチャンスかも!?と思い、大急ぎでタオルを持ってきたら声を出して泣く事が出来た。
(ひとりっきりだったからなおさらチャンスだったし)
そうしたら、ビックリするほど心が軽くなったよ!!!
今まで笑う事が一番のストレス発散だと思ったけど、泣く事もこんなに癒しなのね。
今まで笑える事ばかり考えてテレビやビデオなど選んでたけど、今度は泣く物も積極的にチョイスしよう。