シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

11:00ぐらいに起きて、朝ごはん(笑)を食べながら、
義父の名前で出す年賀状のデザインをいろいろ物色。
適当に選んだものを数種類印刷して義母に見せるため病院に持っていく。
1:00には病院に着いて、義母と簡単な昼食後、義母と付き添い交代。
アレンジメントのお花が痛んで来ると新しいものに差し替えて、
オアシスはずっと使い続けていたのだけれど、
今日見たら、オアシスが白いカビだらけになっていた(-_-;)
注:オアシスとは、フラワーアレンジメントのお花を刺す土台で、
お花を固定するとともにお花に水も供給する優れもの。
免疫不全を起こしている義父の部屋にこんな物があっては大変!!と、
急いで1Fのお花屋さんで背の低い花瓶をGET。
お花の茎を丁寧に洗って、花瓶に活け換え、カビだらけのオアシスを処分。
義父の病室でパタパタと動いていると、義父、「ぴかさん、もうそんなに働かないで」
だって。「じゃあ、ゆっくりしてますか。」って言ったら、「うん」と頷いた。
病人の私に気をつかっている&そんなにバタバタ動くよりも静かに傍に居て欲しいのだろうなあ。
今日は義父はお天気のせいか、あまり元気も無く食事も一口も食べられなくて、ひたすら眠っていた。