シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

ここ数ヶ月を振り返って、ふと、この所私って病気を治す事に
一生懸命になり過ぎていたのではないかと思ってしまった。
だって、もう疲れちゃったし(^_^;)
一生懸命やっていた足浴と腰浴もする余裕なくなってきた。
無理してする養生ならかえって身体に毒だ。
ちょっとここしばらくは足浴&腰浴は出来なくても仕方が無いと割り切ろう。
そのかわり、他の方法で下半身を暖める工夫をしてね。
あったかい室内履きとか、電気ひざ掛けとかね。
漢方の治療も、経済的に大変だから、大学病院の方にまた通う事にしよう、
と、昨日までは思ったけど、でもそれも時間的&体力的に負担だよな〜。
(だから娘と一緒に近くのクリニックに通う事を決めたのだし)
漢方は、私的には麦門冬湯がすごく好きだったりするので、
膠原病の主治医に話して麦門冬湯でしばらく様子を見てみようか。
治療をする事にちょっぴり疲れてしまった私なのでした(^_^;)