シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

前の漢方の主治医に、歯磨きはしっかりやりなさいといわれて、それをなるべく守るようにしている。
ドクターが言うには、食事の前と後に磨けば一日6回歯磨きが出来るって。
でも、その頃は一日きちんと3回食事をする気力なんて無かったから、そんなん無理よ〜〜〜!
と思ったけどね。出来る限り磨いてました。
最近はだいぶ動けるようになったので、洗面所の前を通りかかったら磨く事にしました。一日6回くらいをめどに。
お口の中がすっきりさわやか。やっぱりシェーグレンの患者はマウスケア大事ね。
でも、そのたびに歯磨き粉つけてたら歯が削れてしまうので、デンタルリンスタイプのモノを愛用することに。
やっぱり、唾液が少ないと、ちゃんと磨いたつもりでもすぐにまた汚れるのが分かる。
マメに磨くようにすると、いつも乾燥して不潔感がある口の中がさわやかでいい感じだ。
人口唾液のサリベートも、私には快適に使えている。
頑張ってマウスケアして、歯をなるべく長い間残しましょ。入れ歯はやっぱりイヤだもんね〜〜〜。