シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

昨日は義父の血液系難病相談会に、義姉と夫と一緒に3人で出かけた。
相談に乗ってもらったドクターには、とても誠意を感じた。相談に行って本当に良かったと思う。
しかし、相談して得た回答は暗い内容の物だ。
人の体力や免疫力は、科学で計り知れない物がある。
科学は指標に過ぎないし、その指標により指針を決めて加療するだけの事で、
生命の営みはもっと個々な物であり、もっと神秘なもので、
誰もがそれに100パーセントの答えは出せない。
指標は指標で真摯に受け取り、でも決して諦めないで前向きに支えて行きたい。
娘が口内炎が2つも出来たと。
私「それは甘い物の食べすぎや植生活の乱れからだよ!!誰のせいだと思う!!(もちろん自分だよね〜!)でも・・・ママのせいでもあるよね(^^;」
娘「ゴメン、それって(ママのせい)かなりあると思う」
私「じゃあ自分で料理しろよ〜!!!(怒)」
娘「それが出来ないから困ってるんじゃん!!!」
(やっぱり私の躾が悪かったせいだ〜!!!)
うう、早く元気になってまともなものが食べられる&食べさせられるようになりたいな。
(そして、娘をビシビシ鍛えるようにもならなきゃ)