シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

私は以前からADHDではないかとず〜っと思っている。
やたらに自分に病名をつけたがると指摘を受けた事もあるけど、
この苦しみはADHDのひとじゃないと判ってもらえないだろう。
私はただ単にだらしが無いだけなのに、ADHDを隠れ蓑にしたいのかもしれない。
真剣にADHDに苦しんでいる人にとってみればとても憤慨されるかもしれないけど、
私だって死んでしまいたいと思うほど悩んだ事は同じ。
昨日、NHKで大人のADHDについて放送していたけど、
みんな、私と同じような悩みを抱えて、そして私がこれまでして来たような工夫をして、
周りに迷惑をかけないよう仕事がスムーズに回るように前向きに頑張ってる。
携帯電話でスケジュール管理をしている男性の話を聞いて、「私だ!」と思って笑ってしまった。
ADHDな部分を長所と捉えて、という姿勢は目からウロコだった。
今はそのほかの事で精一杯だけど、落ち着いたらこの問題にもいろいろ目を向けて、
少しでも自分を引き上げる事が出来たらいいな。