シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

梅雨時モードで普通。
やっぱりちょっと動くと横になる感じ。
のどの痛みや頭痛は無し。関節の痛みやダル痛さも無し。
今日は産婦人科に行って、先日の検査の結果を聞いてきた。
ここでハッキリ書くのはどうしようと思ったんだけど、書くことにした。
バルトリン腺膿瘍という症状。
この分泌線が何かの理由で詰まって、嚢胞になるのだ。
これってさ、ガマ腫とそっくりじゃない??
私はなんらかの膠原病だと診断される前からガマ腫をくりかえしていた。
唾液腺が何かの理由で詰まって嚢胞になるのだ。
産婦人科のドクターは、シェーグレンとの関連性は無いと言っていたけど、
私的にはすご〜く関連を感じてしまうんだけど。
ドクターも完全に否定は出来ないと言っていたしね・・・。
今日診てもらったドクターにも、「これからも繰り返すかも知れません」と言われたし。
ハイ、そりゃ〜覚悟してます。
ガマ腫だって、ごくほんの小さい物は、いつでもだいたい出来ているしね〜(^^;