シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

サインバルタ断薬してみました

お久しぶりです。 あれから体調にものすごい波がありまして、ブログに書きたい事満載だったのですが、とにかく、今年は台風が多くて、天候おかしかったので、天候に左右されるタイプの私と娘はふたりでそれぞれの部屋のお布団にこもってミノムシ状態になって…

サインバルタに移行出来た!

ブログ更新滞っていましたが、サインバルタに移行後、いい感じで保っております。 先月のブログの内容の体調の所を見てみても、あの時よりは少し良くなってるなと思います。 無理せず地道に療養するよー。 焦って失敗したからね(^_^;) 私は以前サインバルタ…

出来ることを頑張る

具合が悪いと、ついつい、ネットで他のシェーグレンの患者さんのブログなどを検索してしまいます。 昔はてなダイアリーで療養記を始めた頃は、検索して出てくるのは自分のブログくらいで苦笑、でしたが、今ではたくさんの患者さんのブログを見つけることが出…

レメロンからサインバルタに

月曜日はメンクリの通院でもありました。 実は2週間ほど前に娘と一緒に映画を見に行った事がきっかけで、鬱がドンとひどくなりました。 その映画の事はまた今度元気があれば書きに来たいと思います。 現在の落ち込みの原因や、映画を見にいった時の事の顛末…

癌でなかったですよ!

今日、婦人科の癌検査の結果が出ました。 癌ではなかったです! ご心配お掛けしていた皆様、ありがとうございました! 向こう一年は子宮頸がんと体癌の心配はゼロです。 あの、子宮の厚くなっているところは?との問いに、内膜が厚くなっていたので、心配な…

閉経後の不正出血

最後の生理が上がったのはいつだかメモってあるはずなんだけど確認できないです。 二年近く経っているのは確かです。 今週の月曜日、何気なくトイレに行ったら出血していました。 量は少量の生理の出血くらい。 まあこんな事もあるだろうかと思ったのだけれ…

病気と精神論

病は気から、と、良く言われます。 特に古い日本人は、気合で治す、大好きです。 私も持病の事になると、気の持ちようだとよく言われ続けましたし、今でも言われます。 病は気から。確かにだと思います。 が、私が今日言いたかったのは、私は、本当は超前向…

最近の体調

一昨日、昨日と、メンタル的な体調はあまりよくなく、特に午前中までくらいは辛い時間を過ごした。 大体、夜になってくるとかなり楽になってくるので、それだけを希望に辛抱している感じ。 今日はメンタルの不調はかなり回復。 昨日は、手話サークルの納会で…

今日の体調

まだまだ疲れていて、積極的に動くのはやめたほうが良さそうだけれど、精神的には良い感じです。 昨日は体調良くなくて、洗濯だけしないとと思って着手しはじめたものの、そのままになっていましたが、今日はそれを回して干すことが出来ました。 昼ごはんは…

今日の体調

今日の体調。たぶん毎日変わらない事を書き続けるような感じになると思う(;^ω^) このところの毎日は、朝6時半~7時半の間にセットした目覚ましが鳴ったら、何が何でも枕元に置いたコンサータを口に放り込んで、前夜から用意しておいた水で流し込み、できそう…

またもや戻ってまいりました。

お久しぶりです。というかはてなブログでは初めましてです。 体調がよくなくてなかなかブログを更新することが出来ない日々の中、「今、なにしてる」を一言つぶやくだけの「Twitter」の楽さに、そちらに流れて、ブログを更新するということから長らく離れて…

心臓病について

私の娘は、私の抗核抗体が原因で、先天性完全房室ブロックという心臓病です。 詳しくは私の療養ホームページに書いてあります。 同じような症例の方の参考になればと思い、ブログに、親の視点からの経過を書いて行きたいと思いました。 ここのブログに書くか…

すごーくお久しぶりです。 今日は、四十肩確定したので、ブログ更新することにしました。 月に一度通っている漢方に今月も行って参りました。 ここのお薬のおかげで、頭痛と関節痛筋肉痛が劇的に楽になってます。 今月は、更に、疲れとダルさに新しく「清暑…

内部疾患のある子供の子育てを振り返って

うちのムスメは心臓病があります。だから、あえて神経質にならずに、積極的に体をうごかすように心がけてました。 でも、「疲れた」って言われたら、「もうちょっと頑張ってみよう」と言えずに、 すぐに休ませてました。これは良くなかったのではないかなっ…

漢方に行ってまいりました。

去年は頭痛が酷くて、体も痛くて難儀したけど、年が明けた頃から、 殆ど無くて、痛み止めも飲んでない。お薬が変わりましたよ。今までの処方毎日食前に1日3回、エキス顆粒剤で。 ●半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう) http://www.e-yakusou.com/yakusou/knpo49…

メールフォームのお返事

メールフォームからメールをくださったかたに、 ずっとお返事できないでいました。今日、やっと、すこしずつお返事を書き始めました。ずっとお返事しないまま何ヶ月もそのままの方もいらっしゃいます。 すごく嬉しいのに、気持ちを込めてお返事を書く気力が…

体調をTimelogでマメに報告します

ブログだとどうしても更新滞っちゃうので、 Timelogというミニブログを使って、 マメに体調を報告したいと思います。そちらをメインにしていきたいと思います。でも、ミニブログだけでは対応出来なくなってきた時、 こちらのブログに書き込む形で。 ブログカ…

今日も関節も頭も痛いけどこのごろ痛み止め飲みすぎでかなり胃に来てるなー ムコスタもアシノン錠ももっと頑張れ〜!!! っていう事で今日も麦門冬湯とムコスタとアシノン錠とカロナール錠に、 疲労&皮膚対策にチョコラBBを忘れずに飲む。

日常日記であるひかりのにっきに、 さくっと書きましたが、 http://kirari.way-nifty.com/kirari/2008/02/post_f7d1.html 昨日、都の難病医療相談会に行ってまいりました。 私の場合、乾燥はあるものの対処療法で満足できる程度に軽く、 それよりも、慢性的…

昨日ほぼ一日お出かけしていたので、 その疲れのせいで体が痛いのかと思っていたけど、 西からお天気が下り坂なんだね(-_-;) まあ、何が原因かわからないけど痛いし辛いし痛み止め飲んでます。 この痛さ、ダルさ、何もやる気が沸かない。 全部、メンタルのせ…

夕方は結構辛かったけど今は何故かわりと楽になったよ(^_^)v 昼ごはんも夕ご飯もちゃんと食べた!! 今からお風呂に入るよ。 ちゃんとお風呂に入ろうっていうだけの気力が沸いてきたよ。

昨日の夜はロヒプノール1錠+デパスで寝てみたら、眠れました。 でも、4時ごろ早朝覚醒してしまって、体も痛いので、 ホットミルクを飲んでから、マイスリとムコスタとカロナール飲んで再び6時ごろ就寝。 寝すぎやん(^^;; でも、いっぱい寝たら少し楽にな…

療養日記以外のブログとかのプロフィール写真用に、 自画像を描いてアップしたけど、 ここのプロフ画像はなんか愛着があるから、このままにします。 自画像見てみたい奇特なお方はココログのアバウトミーの私のページでも見てみてくだされ〜 http://hikari-p…

口角炎、とことんチョコラBB飲んだら・・・

前回皮膚科に行って、ビタミンB2注射をしたのが先週の木曜日。 あれから、せめてもと思い、チョコラBBを、絶対に忘れないように、 朝晩きっちり飲み続けたら、口角炎が良くなってきました(^_^)v 今まで、せっせとチョコラBB飲んでたつもりだったけど、 …

カンジタ性膣炎

シェーグレンの女性ならこれに悩まされている方が多い事だと思います。 私もいつも気をつけて、生理時にはナプキンを工夫したり、 かゆみがある時は生理でなくても布ナプキンをして マメに交換したりして、乗り切っています。 今回、丁度低温やけどをして皮…

耳下腺炎の事とか、低温やけどの事とか書きに来たいのですが、なかなか書きにこれません。 今日はカンジタ性膣炎について書きにくる元気があったら、あとで書きにきます。 書きにこれるかな??? 最近とても体調悪くて、家から外に一歩でるのも苦痛です。 …

歯科

7日(木)は、歯科医院に通院。 シェーグレン患者は虫歯になりやすいし、 口内炎や口角炎、がま腫などの口内トラブルになりやすいので、 ホントは真面目に通わなければいけないのですが、 ここ数年サボってました。 去年の暮れ、前歯の差し歯がポロッと取れ…

口角炎

実は年末に低温やけどをしてしまいました。 もう殆ど良くなっています。 その事については、また時間と元気があるときに書きに来たいと思います。 それをきっかけに皮膚科に通うようになりました。 私は良く口角炎を起こしますが、 そんな事くらいで皮膚科に…

おススメ天気予報メルマガ

ひかりの日記で書きましたが、 昨日から、無料の携帯用のメルマガで、 お天気情報サービスのメールを購読しています。 私達のようにお天気で体調が左右される人間には、 とってもありがたいサービスなのです。 ひかりの日記「おススメ天気予報メルマガ」へ飛…

療養の中で心がけたい事

今日は延ばし延ばしにしていたHDDレコーダーの整理をしていたら、 昔録画したNHK教育番組の福祉ネットワークに、 ツレがうつになりまして。の、細川 貂々さんが、 ご主人と一緒に出演しているのが出てきた。ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出…